☆泌尿器病棟24時☆

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

困ッタ(´・ω・a)ポリ

太っている患者さんの看護が
どぉにもしんどぃすみさんです┏○)) ペコリ

痩せて下さい



しかも毛むくじゃら( ̄┏Д┓ ̄)ノもじゃら~
太っている人=毛深い人
では決してなぃですが
まぁ~太ってる方はなにかと大変ですょ??(´・ノω・`)コッソ-リ

開腹手術したら傷口くっつきにくぃですょ?
治療方法の選択も狭まりますょ?

こっからは看護師のぼやきですが(スンマソン
体を拭くとき大変です(*゚Д゚)面積多い・・・
介助するとき力が入りすぎます(*゚Д゚)倒れそぉです・・・
血管が見えません(*゚Д゚)駆血帯巻けません・・・


でも、今日とっても痩せたおじぃちゃんの
サーフローの交換日だったのですが
看護師が4人がかりで
血管を探して刺していましたが、
結局みな失敗・・・(けっこぉ恐ろしい光景でした)
細い方は血管が細くてもろくてそれも大変(´・ω `・)
細い人は褥瘡ができやすいし・・・(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

太った方も痩せた方も
それぞれに大変(●´・ω・)a
[PR]
by sumisanda | 2005-06-27 11:31 | 日記??

ハプニングΣ( ̄Д ̄ノ)ノ

看護記録に、おしっこと一緒に出てきたコアグラの大きさを
7m×7m
と、書いたすみさんデス┏○)) ペコリ



いやぁ~こないだハプニングがありました。
PNSといって、皮膚から腎臓に管を通しておしっこを外に出す
とゆぅ仕組みの”腎ろう”とゆぅものを造設している患者様がいらっしゃるのです。
直接皮膚から管が出ているので、週に3回程
その部分を消毒しなければならないのですが、
(普段はガーゼが当たってて、管はおしっこのパックに繋がっているのデス)

消毒しよぉとしたらですねぇ

抜けたーーーーー

(゚Д゚*)(゚Д゚*)


一瞬時は止まりました。
人間ハプニングに出会うと、目の前が真っ白イャ、真っ黒・・・
(イャこの際どっちでもいぃですが)
に、なるものですねぇ。
「ヌケチャイマシタガ・・・・」
と、なんとも間抜けな言葉をハッスル(発する)と
患者様の方が大慌てで
「えーーーーーーーーーーっっ!!!!!!!」
と。
そこで初めて事の重大さに気づいたワタシは(遅い)
早急にドクターに連絡して、そのまま、泌尿器外来へ患者様を運び、
再挿入とゆぅ運びになった次第でございました。


まぁよくワカラナイ話しだとは思いますが、
とにかく初ハプニング!!!とゆぅことで、
けっこぉドキドキした!!!とゆぅ話でした┏○)) ペコリ

今日の学び

冷静さ!!!

これ大事ですわ(´・ノω・`)コッソ-リ
[PR]
by sumisanda | 2005-06-23 10:13 | 日記??

あぁぁぁぁぁぁぁあ((((;゚┏Д┓゚)))

もぉすぐまた深夜があるのら・・・(゚д゚)


しかも指導してくれる先輩が
ヤンキー姉ちゃんみたぃな先輩なんだヾ(゚Д゚)ノ
怖い怖い怖いよぉぉぉぉぉぉぉ(/┏Д┓≦\)エーン

どぉなることやらぁん(゚Д゚*)



暗所恐怖症のワタシにとっては
深夜はキツイとです!il!il _| ̄|●-o
[PR]
by sumisanda | 2005-06-19 23:40 | 日記??

モム-リ!! !il!il _| ̄|●-o

以前話した躁うつ病の患者さんに・・・ 



ほっぺた

ひっぱたかれ

ましたがヽ(TдT)ノ






痛かったよぅ(pдq`。)ワーン

もぉ・・・絶えれんとデスo-○| ̄|_ !il!il モダメポ…
すごいデス! !il!il _| ̄|●-o

その人も、おしっこの管入れてるんだけど
その管を引っこ抜こうとするわ
管の先を舐めようとするわ
コップを投げつけたり
引き出しの物を全部出して散らかすわ

もぉキャパ超えてますから(゚д゚)
あぅぅぅぅ(/┏Д┓≦\)
[PR]
by sumisanda | 2005-06-17 21:54 | 日記??

深夜明け(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

初めての深夜勤のしんどさをここに残しておこうと思います┏○))ペコリ

・・・・・・・・ってか夜勤は9時までですけどぉぉぉ???
なんなのょっ???

どぉしてもぉ13時ヾ(゚Д゚)ノ

なのよぅぅぅぅ(pдq`。)ワーン

初めての深夜でこっちは2時間しか寝れず
緊張高らかに来ているのに
なんたる忙しさ!!!!!!!

しかも先輩からはクドクドとダメ出しをうけるわ。
ドクターの罪をなすりつけられ、怒られるわ。
もぉ無理il||li _| ̄|○ il||li
・・・と、真剣に思いましたが(゚Д゚*)モォイヤ




励ましてくださいヽ(TдT)ノアーウ…
褒められて伸びる子なんですヽ(TдT)ノアーウ…
クドクドと、怒られたら・・・。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!
[PR]
by sumisanda | 2005-06-09 13:19 | 日記??

尿道脱フォーーーーーーー(●、。┗A┛。)∧

尿道脱って聞いたことありますか??
小さい子どもとか、高齢の女性の方に多いらしいのですが、

その名の通り、尿道が外に脱出してるのですなぁ(゚Д゚*)
ちょっと最初聞いた時はびっくりでしたが、
ドクターが診察するというので見せてもらいました。

う━(・n・`≡´・n・)━ん…よくワカンニャイ・・・

で、で、で、とにかく尿道が外に出ちゃってるので、
その出ている部分を切るのですが、


ここで、ひとつ
男性の方はよく(??)立ち小便とゆーのをしたことがあるので
ご存知の方も多いかもですが、
おしっこって飛び散らずに真っ直ぐ出ますょね???
どぉしてか知ってますか??
尿道の中の粘膜とゆーか組織って
らせん状になってるのですなぁ☆-(ノ´ ・┏∇┓・`)八(´ ・┏∇┓・` )ノ イエーイ
(尿道自体がぢゃなぃですょ??中の構造がです)

男の方、立小便をする時おしっこを見てみてください。(え?嫌?)
おしっこがらせんを描いて真っ直ぐ飛び出てるのです。
分かりにくいなぁ・・・説明が難しいゎ・・・((ノ ̄■ ̄)ノ

まぁその構造は女性も同じなわけで、
なので、その尿道を途中で切るとゆーことは
おしっこが飛び散る可能性が出てくるのですょ(_´Д`)ノ
らせんが変な所で切れちゃうのでね。
大変ょぉ~(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー


まっまぁそれだけさっフォーーーーーーーーーッッッV(゚┏∀┓゚`●)(●、。┗A┛。)∧

c0069381_20514679.jpg

[PR]
by sumisanda | 2005-06-06 20:55 | 日記??

躁うつ病

大変な患者さんがいます。

最初は膀胱癌の手術で入院した方です。
その癌細胞が骨に転移してしまい、
骨がもろくなり、その患者さんも無理をしていた為骨折して、
この間、整形外科の手術を受けました。

その患者さん
手術後に

躁うつ病になってしまいました。




不動産会社の社長でした。
奥さんも子どももいて、奥さんはほぼ毎日病院へお見舞いに来ています。
昔は愛人をいっぱい作って、
愛人に家を買ったりと、無茶苦茶していたらしいです。
とてもごう慢で、偉そうで、典型的な社長気質というか、
接し方が非常に難しい人でした。
入院中も自分の選んだ看護師しか信用せず、
一年目の私は苦労していました。


しかし・・・
今は奥さんと、師長さん、そして一人の看護師のことが辛うじて分かるくらいです。
側を離れるとすぐにナースコールを鳴らし、
つじつまの合わない支離滅裂なことばかり話します。
暴言を吐いたり、いきなり情けない泣き言をこぼしたり、突然陽気になったり
もぉ大変です。
それでも毎日お見舞いに来る奥さんのことを思うと
胸が締め付けられ、苦しくなります。


躁うつ病・・・きっと極度のストレスと不安からでしょうか。
疼痛コントロールの為に使っている麻薬の副作用もあるのでしょうか。

病気ってここまで人を変えるんですね。
怖いです。
[PR]
by sumisanda | 2005-06-05 18:22 | 日記??