☆泌尿器病棟24時☆

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やってもぉた(pдq`。)


患者さん「痛っっっっ」











・・・・・・せっし(ピンセットみたぃなのね)でつまんでしまいました・・・



えっ??何をって????




言えない・・・(pдq`。)ワーーーーーーーーン
[PR]
by sumisanda | 2005-05-31 22:09 | 日記??

サーフロー( ̄┏Д┓ ̄)ノ

サーフローって要するに
血管に留置しておく針のことなのですが
入院中ずーーーっと点滴しなきゃいけない人とか
手術する人とか
毎回毎回針を刺してるわけにもいかないので
サーフローを留置するのですなぁ

これが難しいんだわん(*ノ┏Д┓ノ)
長い針なので、全部血管に入れるのが
どぉにも困難で・・・

入れたことがある人
入れられたことがある人は
分かると思いますが
(知らなかったらイメージつきにくいカナ???)

とにかくワタシはまだまだこれが苦手でして
勤務してからすでに何人もの犠牲者を出してきました( ̄┏Д┓ ̄)ノ
だぁって難しいんだもん!!!!!!!!!!!!!!!!

でもね、でもねこないだ、例の倒れた人が
生検術を受ける時に
サーフローをしなくちゃいけなくて、
練習台になってもらったのですょ
もぉそれはそれは脂肪が邪魔して血管なんて見えぬぇo( i┏Д┓i )o
(100kgだぜ??腕ブニブニだぜ??)
んーでも、しなくてはならないので
狙いを定めて・・・・・・・・・・




・・・・・・いや、正直、勘でした(*゚Д゚)ハィ今だから言いますが
そして・・・・サクッッ






奇跡です!!!Σ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)!





逆血してきたのです!!!
入ったのですなぁ(〃┏Д┓〃人)
自分でもチョットびっくりでしたが
成功を喜ぶあまり、その後点滴につなぐのをトロトロしてたら
血がボタボタボタボタボタ・・・( ゚д゚)
シーツにべっとりでした(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪
いゃちょびっとですょ??みなさんのご想像ょりは( ̄m ̄* )ムフ。


ってかその人・・・エイズ・・・感染してなぃわょ(b゚Д゚)ネッ????
結局血液検査の結果どぉっだのかしらっっっo(゚д゚o≡o゚д゚)o
ワタシ思いっきり血浴びましたがΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
[PR]
by sumisanda | 2005-05-27 21:04 | 日記??

倒れた!!!

以前も話した蜂窩繊炎の患者さん・・・


今日、陰茎の検査の為に生検術を受けられまして
まぁ、生検後は特に制限はなく、動いてもいいという
ドクターの指示だったのですが

普通生検なんてゆぅ大きい検査を受けたら
少しの間は安静にしておくものですょ

でもその人・・・検査が終わって
1Fまで煙草を吸いに行ったそぉですわ




・・・・・・・・・で、ぶっ倒れたそぉです。ハィ
運ばれてきましたょ。

もぉみんなあとはカルテを書いて帰るだけ
とゆー時だったのでね
まぁそれともともとその患者さん、問題児だったとゆーこともあったので
みんなの顔が怖い怖いΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
眉間にシワよりまくりっっっっΣ( ̄Д ̄ノ)ノ

「あんなん自分が悪いねぇん」
「あんなに太ってるからあかんねぇん」
(100kg越えてます。ハィ)
「もぉほんま知らんわぁ。勝手にして」
などなど、出てくる出てくる暴言(??)の数々・・・



その人誰にも心配されず・・・アンレマァ・・・



あぁ・・・その暴言(??)・・・
駆けつけたご家族に聞こえなくてヨカッタ
明日受け持ちになったらどぉしましょo(゚д゚o≡o゚д゚)o



はぁ・・・おかげでワタシ帰り20時・・・あぁ残業・・・
でもね、1年目さんは残業代出ないの・・・
。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!
[PR]
by sumisanda | 2005-05-23 22:18 | 日記??

坐薬・・・

坐薬って入れたことありますか??
入れられたことはあります??
子どもの頃に、熱が出た時とか、よく入れられませんでした?



坐薬ってね、もちろん肛門様に入れるんですけど、
だいたい患者さんに入れる時は横に向いてもらって、
入れるんですょσ(・ω・*)

でもね、やっぱり痛かったり、
安静が必要な人だったり、
横に向くのが難しい患者さんには
そのまま仰向けのまま挿入しないといけないんですょ・・・


・・・ってΣ( ̄Д ̄ノ)ノ上向いたまんまじゃ肛門様わかんなぃじゃん!!!
ってぇ思ったのですが、
先輩に
「これ、○○さんに入れてあげてね」
と、坐薬を手渡され、
どーにも入れなければならない状況になり・・・




いざ挑戦!!!!!


袋を持ち上げて、覗いてみる・・・




心の声(穴見えないじゃん!!!分かんないょ!!!
     おぃおぃどぉしたらいぃんだ!!!とにかく入れてみるか???)



・・・ぶすっっっ







患者さん「(ボソっと)・・・そこ、違う」











ワタシ(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハズシタ・・・・・・・
   

   ごめんさないil||li _| ̄|○ il||li)





その後、「ここですか?」「入ってますか?」
と、患者さんと二人三脚でなんとか挿入終了(*゚Д゚)


んもぅ坐薬も入れられないなんて(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
[PR]
by sumisanda | 2005-05-20 16:23 | 日記??

新膀胱( ̄┏Д┓ ̄)ノ

新膀胱・・・その名の通り、新しい膀胱です( ̄┏Д┓ ̄)ノ


膀胱を全部摘出し、その代わりに小腸をちょんぎって、袋状にして、
新たな膀胱を作ってつなげるのです。
小腸で作った袋を膀胱の代用として使うのですな。
(なので、消化器と泌尿器のドクターの合作ですねぇ。)


なんともまぁ、初めて聞いた時は、そんなことできるのっっっo(゚д゚o≡o゚д゚)o
・・・・・と、思っていたのですが、どぉやらうちの副院長はなかなかのやり手だそぉで。
すごい腕の持ち主だとか(*゚Д゚)<タダのおぃちゃんじゃなかったのネ

新膀胱の手術後はたくさん管が付いてきて、もぉ管だらけ。
動けないし、傷口も痛むし、(なんせお腹も切っていますから)
患者さんはとっても大変なんです。


その大変な手術(7,8時間くらいかかったかな??)を終えた患者さんがいます。
今日はちょっとその患者さんのお話をしますね。



その患者さんはまだ若い方で、双子のパパさんです。
来月、6月にその双子ちゃんの幼稚園で運動会があるらしいのです。
でもそれまでに退院できないのですねぇ、その患者さん。。。
双子ちゃんの幼稚園最後の運動会ということで、
患者さんもすっごく楽しみにしてたようで、
行けないのがすごく残念だと言っていましたね。

運動会だなんて、親子競技がたくさんありますでしょ??
奥さんは行くけれど、なんせ双子だから
「片一方にとっても寂しい思いをさせてしまうなぁ・・・」
って言っていました。

自分はまだまだ思うように動けなくて
傷口も痛くて、
一日中ほとんどベッドの上で過ごして・・・





・・・あぁ、そっか。だからきっといろんなことを考えちゃうんですね。





なんとかしてあげたい・・・でもできないこの現実・・・(●´・ω・)aモドカシィヨ・・・
[PR]
by sumisanda | 2005-05-19 00:08 | 日記??

陰茎蜂窩繊炎

聞き慣れない病気です。
Yhaoo!で検索してみましたが出てこなかったので、もしかしたら間違っているかもしれませんが・・・


この病気にかかっている患者さんが入院しています。
この病気、要するに陰茎が腫れていて、とっても痛いらしいです。
(手術したんだっけかこの人・・・σ(・ω・*)シラニャイ)

そぉそぉこの人、けっこぉ問題児で、イヤらしいことばっかり言ってきます。
熱を計りに行っても、
「一緒に寝ようょ。ベッドあけとぃたからさぁ。」
とか、
「え?裸で添い寝してくれるの?」
とか・・・ナドナド:( ̄д ̄* )ゲッソリ

まぁ、いーんですけどね、それだけ元気があるってことは・・・(ポジティブにねっ( ̄┏Д┓ ̄)ノ)






でも、その人、去年の夏までだいぶ遊んでいたらしいです。
遊ぶってゆーのはそぉゆぅ意味ですハィ。。。
それで、本人希望でHIVの血液検査をしてほしいと、言ってきたらしいですわ。
恐らく陰茎の炎症もそのよぅな遊びが関係しているということらしいです。


まったく・・・(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
ナースステーションにその人が来ると
みんなが、そろいにそろって複雑な顔をしています(キ ̄Д ̄)y─┛~~~
[PR]
by sumisanda | 2005-05-17 21:12 | 日記??

はぃよっっっっ( ̄┏Д┓ ̄)

「はぃっっっっもっとお尻突き出して下さい!!!」
「はぁ~い行きますよぉ~!!!」

ぶすっっっ



浣腸しました( ̄┏Д┓ ̄)ノ



肛門様を人様に見せるなんて、どんなに恥ずかしいのだろぉ・・・
と、思いながらこっちはお仕事なので
とにかくやるしかなぃのですなぁ・・・
ぶすっっっぶすっっっと、手術前とか検査前には必ずやる処置なもんで


あれ、男性諸君は看護師だから割り切れるのでしょうか??
いんやぁ~あんなの一生ない人はないんだから・・・
やっぱり恥ずかしいんでしょうなぁ(*ノ┏Д┓ノ)

恥じらいがだんだんとなくなるのが怖いですワタシ(*ノ┏Д┓ノ)
純情120%のキャラなんて必要なぃ所ですから(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー




そぉそぉワタシが浣腸に並んでこっぱずかすぃわ・・・と、思う処置が



剃毛



です。ハィ
これはね、奥さんにやってもらう患者さんもいるのですょ。
でもね、最後はどっちみち看護師のチェックが入る訳ですσ(´Д`●)
奥さんを閉め出して毛が剃れたかどぉかのチェックをするなんて
どーにもこーにも抵抗がまだあり・・・
えぇ分かっています。一番抵抗あるのは患者さんなのでしょうが・・・o(゚д゚o≡o゚д゚)o


さぁそんなこんなで明日も張り切って!!!( ̄┏Д┓ ̄)ノイキマショーーーーー


( ゚д゚)ハッ!皆様江口ちゃん役募集中ですので( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!
[PR]
by sumisanda | 2005-05-16 20:38 | 日記??

o(●′┏_┓`)o

☆泌尿器病棟24時☆
なんてたいそぅなタイトルつけちゃぃましたが
マイペースで更新していこぉと思います┏○)) ペコリ

まずはうちの病棟の紹介から・・・
えぇ~うちの泌尿器病棟は、腎臓、膀胱、尿管、前立腺・・・etc
といった部分の病気の人がとっても多いです。
右を向いても左を向いても、みんなおしっこの管をつけてて、
(この管がまた痛いらすぃんだ。。。管入れたことある方なら分かるでしょう)
点滴の棒におしっこのパックをつけて歩いている人ばかりです。
(想像できるでしょうか・・・)
そして、もぉ80%以上が男性ですね。
年代も50~80歳の高齢の方がほとんどです。
たまぁに40歳代の普通のサラリーマンのよぉな方が入院されると、
ドギマギしてしまうのはワタシだけでしょうか(*ノ┏Д┓ノ)



看護師は全員女性ですd(´┏I ┓`●)ネッ
うちには男性看護師はいなぃのですなぁ・・・泌尿器科なのに(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
年齢層はわかりません・・・年齢不詳な方が多いのです(*゚Д゚)
で、21人ナースがいるのですが、そのうち結婚してるのが

2人・・・・・

非常に先が思いやられる数字ですが・・・(◎o◎;)
うちの病棟は恋愛禁止ではありませんから( ̄┏Д┓ ̄)ノ


そして医師が5人・・・(のハズw

10年目のナースにボロクソに言われている3年目ドクター
患者さん第一!!熱血ドクター
看護師から可愛がられている新入りドクター
のほほ~んと、しすぎている天然ドクター
そしてぼてっとした副院長・・・

まぁざっとそんな感じですなぁ。
まだまだ書き足りませんが今日はこの辺で(*´┏∀┓`)ノ゙
[PR]
by sumisanda | 2005-05-15 23:02 | 日記??

いやはや( ̄┏Д┓ ̄)ノ

お仕事を始めて、早一ヶ月・・・
早かったなぁ・・・ヾ(*-∀-)ノ

泌尿器外科ってやっぱりお下の病気にかかった人ばっかりですからね、
非常に羞恥心に関わるところなので、
やっぱり女性の看護師にお世話されるとゆーのは
男性にとっては非常に抵抗があるのでは・・・


と、思ってたんですょσ(´Д`●)ぉぃら


でもねぇ・・・患者さんは恥じらいもなく(ィャ、あると思いますが・・)
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
ってな感じで、見せて下さるのですなぁ・・・

最初はもぉ~こっっっっ恥ずかしくて少し顔を赤らめながら(ェェw)
ケアしていましたが
さすがに一ヶ月も経つと
慣れてくるもんですなぁ・・・

もぉ今じゃなんでもщ(゚Д゚щ)カモォォォン
ってな感じで・・・Σ( ̄∇ ̄|||どぉなのそれ・・・

泌尿器外科病棟はおもしろぃ患者さんもいっぱぃですw
またその話しは後ほど・・・ 〃 ̄ー ̄〃
[PR]
by sumisanda | 2005-05-15 15:11 | 日記??

すみさんです( ゚Д゚)ゞ ビビシッ!!

b(´┏O┓`)dオッ!v(´┏・┓`)vツー!!
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こっちもこっそり更新していこぉと思います(*´┏∀┓`)ノ゙

テーマどぉしよぅかしら(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

( ゚д゚)ハッ!お仕事のことにしよぉかしら・・・
なんせ泌尿器外科なので、あまり大きな声では言えないよぉなことも多々あり・・・
おぉじゃあお仕事の失敗とか、エピソードとか語っちゃう所にしちゃおぉかしらo(●′┏_┓`)o
決ぃぃ~まりっっっっっっ( ̄┏Д┓ ̄)ノ
c0069381_21361361.jpg

[PR]
by sumisanda | 2005-05-14 21:38 | 日記??