☆泌尿器病棟24時☆

カテゴリ:日記??( 24 )

モム-リ!! !il!il _| ̄|●-o

以前話した躁うつ病の患者さんに・・・ 



ほっぺた

ひっぱたかれ

ましたがヽ(TдT)ノ






痛かったよぅ(pдq`。)ワーン

もぉ・・・絶えれんとデスo-○| ̄|_ !il!il モダメポ…
すごいデス! !il!il _| ̄|●-o

その人も、おしっこの管入れてるんだけど
その管を引っこ抜こうとするわ
管の先を舐めようとするわ
コップを投げつけたり
引き出しの物を全部出して散らかすわ

もぉキャパ超えてますから(゚д゚)
あぅぅぅぅ(/┏Д┓≦\)
[PR]
by sumisanda | 2005-06-17 21:54 | 日記??

深夜明け(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

初めての深夜勤のしんどさをここに残しておこうと思います┏○))ペコリ

・・・・・・・・ってか夜勤は9時までですけどぉぉぉ???
なんなのょっ???

どぉしてもぉ13時ヾ(゚Д゚)ノ

なのよぅぅぅぅ(pдq`。)ワーン

初めての深夜でこっちは2時間しか寝れず
緊張高らかに来ているのに
なんたる忙しさ!!!!!!!

しかも先輩からはクドクドとダメ出しをうけるわ。
ドクターの罪をなすりつけられ、怒られるわ。
もぉ無理il||li _| ̄|○ il||li
・・・と、真剣に思いましたが(゚Д゚*)モォイヤ




励ましてくださいヽ(TдT)ノアーウ…
褒められて伸びる子なんですヽ(TдT)ノアーウ…
クドクドと、怒られたら・・・。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!
[PR]
by sumisanda | 2005-06-09 13:19 | 日記??

尿道脱フォーーーーーーー(●、。┗A┛。)∧

尿道脱って聞いたことありますか??
小さい子どもとか、高齢の女性の方に多いらしいのですが、

その名の通り、尿道が外に脱出してるのですなぁ(゚Д゚*)
ちょっと最初聞いた時はびっくりでしたが、
ドクターが診察するというので見せてもらいました。

う━(・n・`≡´・n・)━ん…よくワカンニャイ・・・

で、で、で、とにかく尿道が外に出ちゃってるので、
その出ている部分を切るのですが、


ここで、ひとつ
男性の方はよく(??)立ち小便とゆーのをしたことがあるので
ご存知の方も多いかもですが、
おしっこって飛び散らずに真っ直ぐ出ますょね???
どぉしてか知ってますか??
尿道の中の粘膜とゆーか組織って
らせん状になってるのですなぁ☆-(ノ´ ・┏∇┓・`)八(´ ・┏∇┓・` )ノ イエーイ
(尿道自体がぢゃなぃですょ??中の構造がです)

男の方、立小便をする時おしっこを見てみてください。(え?嫌?)
おしっこがらせんを描いて真っ直ぐ飛び出てるのです。
分かりにくいなぁ・・・説明が難しいゎ・・・((ノ ̄■ ̄)ノ

まぁその構造は女性も同じなわけで、
なので、その尿道を途中で切るとゆーことは
おしっこが飛び散る可能性が出てくるのですょ(_´Д`)ノ
らせんが変な所で切れちゃうのでね。
大変ょぉ~(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー


まっまぁそれだけさっフォーーーーーーーーーッッッV(゚┏∀┓゚`●)(●、。┗A┛。)∧

c0069381_20514679.jpg

[PR]
by sumisanda | 2005-06-06 20:55 | 日記??

躁うつ病

大変な患者さんがいます。

最初は膀胱癌の手術で入院した方です。
その癌細胞が骨に転移してしまい、
骨がもろくなり、その患者さんも無理をしていた為骨折して、
この間、整形外科の手術を受けました。

その患者さん
手術後に

躁うつ病になってしまいました。




不動産会社の社長でした。
奥さんも子どももいて、奥さんはほぼ毎日病院へお見舞いに来ています。
昔は愛人をいっぱい作って、
愛人に家を買ったりと、無茶苦茶していたらしいです。
とてもごう慢で、偉そうで、典型的な社長気質というか、
接し方が非常に難しい人でした。
入院中も自分の選んだ看護師しか信用せず、
一年目の私は苦労していました。


しかし・・・
今は奥さんと、師長さん、そして一人の看護師のことが辛うじて分かるくらいです。
側を離れるとすぐにナースコールを鳴らし、
つじつまの合わない支離滅裂なことばかり話します。
暴言を吐いたり、いきなり情けない泣き言をこぼしたり、突然陽気になったり
もぉ大変です。
それでも毎日お見舞いに来る奥さんのことを思うと
胸が締め付けられ、苦しくなります。


躁うつ病・・・きっと極度のストレスと不安からでしょうか。
疼痛コントロールの為に使っている麻薬の副作用もあるのでしょうか。

病気ってここまで人を変えるんですね。
怖いです。
[PR]
by sumisanda | 2005-06-05 18:22 | 日記??

やってもぉた(pдq`。)


患者さん「痛っっっっ」











・・・・・・せっし(ピンセットみたぃなのね)でつまんでしまいました・・・



えっ??何をって????




言えない・・・(pдq`。)ワーーーーーーーーン
[PR]
by sumisanda | 2005-05-31 22:09 | 日記??

サーフロー( ̄┏Д┓ ̄)ノ

サーフローって要するに
血管に留置しておく針のことなのですが
入院中ずーーーっと点滴しなきゃいけない人とか
手術する人とか
毎回毎回針を刺してるわけにもいかないので
サーフローを留置するのですなぁ

これが難しいんだわん(*ノ┏Д┓ノ)
長い針なので、全部血管に入れるのが
どぉにも困難で・・・

入れたことがある人
入れられたことがある人は
分かると思いますが
(知らなかったらイメージつきにくいカナ???)

とにかくワタシはまだまだこれが苦手でして
勤務してからすでに何人もの犠牲者を出してきました( ̄┏Д┓ ̄)ノ
だぁって難しいんだもん!!!!!!!!!!!!!!!!

でもね、でもねこないだ、例の倒れた人が
生検術を受ける時に
サーフローをしなくちゃいけなくて、
練習台になってもらったのですょ
もぉそれはそれは脂肪が邪魔して血管なんて見えぬぇo( i┏Д┓i )o
(100kgだぜ??腕ブニブニだぜ??)
んーでも、しなくてはならないので
狙いを定めて・・・・・・・・・・




・・・・・・いや、正直、勘でした(*゚Д゚)ハィ今だから言いますが
そして・・・・サクッッ






奇跡です!!!Σ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)!





逆血してきたのです!!!
入ったのですなぁ(〃┏Д┓〃人)
自分でもチョットびっくりでしたが
成功を喜ぶあまり、その後点滴につなぐのをトロトロしてたら
血がボタボタボタボタボタ・・・( ゚д゚)
シーツにべっとりでした(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪
いゃちょびっとですょ??みなさんのご想像ょりは( ̄m ̄* )ムフ。


ってかその人・・・エイズ・・・感染してなぃわょ(b゚Д゚)ネッ????
結局血液検査の結果どぉっだのかしらっっっo(゚д゚o≡o゚д゚)o
ワタシ思いっきり血浴びましたがΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
[PR]
by sumisanda | 2005-05-27 21:04 | 日記??

倒れた!!!

以前も話した蜂窩繊炎の患者さん・・・


今日、陰茎の検査の為に生検術を受けられまして
まぁ、生検後は特に制限はなく、動いてもいいという
ドクターの指示だったのですが

普通生検なんてゆぅ大きい検査を受けたら
少しの間は安静にしておくものですょ

でもその人・・・検査が終わって
1Fまで煙草を吸いに行ったそぉですわ




・・・・・・・・・で、ぶっ倒れたそぉです。ハィ
運ばれてきましたょ。

もぉみんなあとはカルテを書いて帰るだけ
とゆー時だったのでね
まぁそれともともとその患者さん、問題児だったとゆーこともあったので
みんなの顔が怖い怖いΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
眉間にシワよりまくりっっっっΣ( ̄Д ̄ノ)ノ

「あんなん自分が悪いねぇん」
「あんなに太ってるからあかんねぇん」
(100kg越えてます。ハィ)
「もぉほんま知らんわぁ。勝手にして」
などなど、出てくる出てくる暴言(??)の数々・・・



その人誰にも心配されず・・・アンレマァ・・・



あぁ・・・その暴言(??)・・・
駆けつけたご家族に聞こえなくてヨカッタ
明日受け持ちになったらどぉしましょo(゚д゚o≡o゚д゚)o



はぁ・・・おかげでワタシ帰り20時・・・あぁ残業・・・
でもね、1年目さんは残業代出ないの・・・
。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!
[PR]
by sumisanda | 2005-05-23 22:18 | 日記??

坐薬・・・

坐薬って入れたことありますか??
入れられたことはあります??
子どもの頃に、熱が出た時とか、よく入れられませんでした?



坐薬ってね、もちろん肛門様に入れるんですけど、
だいたい患者さんに入れる時は横に向いてもらって、
入れるんですょσ(・ω・*)

でもね、やっぱり痛かったり、
安静が必要な人だったり、
横に向くのが難しい患者さんには
そのまま仰向けのまま挿入しないといけないんですょ・・・


・・・ってΣ( ̄Д ̄ノ)ノ上向いたまんまじゃ肛門様わかんなぃじゃん!!!
ってぇ思ったのですが、
先輩に
「これ、○○さんに入れてあげてね」
と、坐薬を手渡され、
どーにも入れなければならない状況になり・・・




いざ挑戦!!!!!


袋を持ち上げて、覗いてみる・・・




心の声(穴見えないじゃん!!!分かんないょ!!!
     おぃおぃどぉしたらいぃんだ!!!とにかく入れてみるか???)



・・・ぶすっっっ







患者さん「(ボソっと)・・・そこ、違う」











ワタシ(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハズシタ・・・・・・・
   

   ごめんさないil||li _| ̄|○ il||li)





その後、「ここですか?」「入ってますか?」
と、患者さんと二人三脚でなんとか挿入終了(*゚Д゚)


んもぅ坐薬も入れられないなんて(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
[PR]
by sumisanda | 2005-05-20 16:23 | 日記??

新膀胱( ̄┏Д┓ ̄)ノ

新膀胱・・・その名の通り、新しい膀胱です( ̄┏Д┓ ̄)ノ


膀胱を全部摘出し、その代わりに小腸をちょんぎって、袋状にして、
新たな膀胱を作ってつなげるのです。
小腸で作った袋を膀胱の代用として使うのですな。
(なので、消化器と泌尿器のドクターの合作ですねぇ。)


なんともまぁ、初めて聞いた時は、そんなことできるのっっっo(゚д゚o≡o゚д゚)o
・・・・・と、思っていたのですが、どぉやらうちの副院長はなかなかのやり手だそぉで。
すごい腕の持ち主だとか(*゚Д゚)<タダのおぃちゃんじゃなかったのネ

新膀胱の手術後はたくさん管が付いてきて、もぉ管だらけ。
動けないし、傷口も痛むし、(なんせお腹も切っていますから)
患者さんはとっても大変なんです。


その大変な手術(7,8時間くらいかかったかな??)を終えた患者さんがいます。
今日はちょっとその患者さんのお話をしますね。



その患者さんはまだ若い方で、双子のパパさんです。
来月、6月にその双子ちゃんの幼稚園で運動会があるらしいのです。
でもそれまでに退院できないのですねぇ、その患者さん。。。
双子ちゃんの幼稚園最後の運動会ということで、
患者さんもすっごく楽しみにしてたようで、
行けないのがすごく残念だと言っていましたね。

運動会だなんて、親子競技がたくさんありますでしょ??
奥さんは行くけれど、なんせ双子だから
「片一方にとっても寂しい思いをさせてしまうなぁ・・・」
って言っていました。

自分はまだまだ思うように動けなくて
傷口も痛くて、
一日中ほとんどベッドの上で過ごして・・・





・・・あぁ、そっか。だからきっといろんなことを考えちゃうんですね。





なんとかしてあげたい・・・でもできないこの現実・・・(●´・ω・)aモドカシィヨ・・・
[PR]
by sumisanda | 2005-05-19 00:08 | 日記??

陰茎蜂窩繊炎

聞き慣れない病気です。
Yhaoo!で検索してみましたが出てこなかったので、もしかしたら間違っているかもしれませんが・・・


この病気にかかっている患者さんが入院しています。
この病気、要するに陰茎が腫れていて、とっても痛いらしいです。
(手術したんだっけかこの人・・・σ(・ω・*)シラニャイ)

そぉそぉこの人、けっこぉ問題児で、イヤらしいことばっかり言ってきます。
熱を計りに行っても、
「一緒に寝ようょ。ベッドあけとぃたからさぁ。」
とか、
「え?裸で添い寝してくれるの?」
とか・・・ナドナド:( ̄д ̄* )ゲッソリ

まぁ、いーんですけどね、それだけ元気があるってことは・・・(ポジティブにねっ( ̄┏Д┓ ̄)ノ)






でも、その人、去年の夏までだいぶ遊んでいたらしいです。
遊ぶってゆーのはそぉゆぅ意味ですハィ。。。
それで、本人希望でHIVの血液検査をしてほしいと、言ってきたらしいですわ。
恐らく陰茎の炎症もそのよぅな遊びが関係しているということらしいです。


まったく・・・(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
ナースステーションにその人が来ると
みんなが、そろいにそろって複雑な顔をしています(キ ̄Д ̄)y─┛~~~
[PR]
by sumisanda | 2005-05-17 21:12 | 日記??