☆泌尿器病棟24時☆

新膀胱( ̄┏Д┓ ̄)ノ

新膀胱・・・その名の通り、新しい膀胱です( ̄┏Д┓ ̄)ノ


膀胱を全部摘出し、その代わりに小腸をちょんぎって、袋状にして、
新たな膀胱を作ってつなげるのです。
小腸で作った袋を膀胱の代用として使うのですな。
(なので、消化器と泌尿器のドクターの合作ですねぇ。)


なんともまぁ、初めて聞いた時は、そんなことできるのっっっo(゚д゚o≡o゚д゚)o
・・・・・と、思っていたのですが、どぉやらうちの副院長はなかなかのやり手だそぉで。
すごい腕の持ち主だとか(*゚Д゚)<タダのおぃちゃんじゃなかったのネ

新膀胱の手術後はたくさん管が付いてきて、もぉ管だらけ。
動けないし、傷口も痛むし、(なんせお腹も切っていますから)
患者さんはとっても大変なんです。


その大変な手術(7,8時間くらいかかったかな??)を終えた患者さんがいます。
今日はちょっとその患者さんのお話をしますね。



その患者さんはまだ若い方で、双子のパパさんです。
来月、6月にその双子ちゃんの幼稚園で運動会があるらしいのです。
でもそれまでに退院できないのですねぇ、その患者さん。。。
双子ちゃんの幼稚園最後の運動会ということで、
患者さんもすっごく楽しみにしてたようで、
行けないのがすごく残念だと言っていましたね。

運動会だなんて、親子競技がたくさんありますでしょ??
奥さんは行くけれど、なんせ双子だから
「片一方にとっても寂しい思いをさせてしまうなぁ・・・」
って言っていました。

自分はまだまだ思うように動けなくて
傷口も痛くて、
一日中ほとんどベッドの上で過ごして・・・





・・・あぁ、そっか。だからきっといろんなことを考えちゃうんですね。





なんとかしてあげたい・・・でもできないこの現実・・・(●´・ω・)aモドカシィヨ・・・
[PR]
by sumisanda | 2005-05-19 00:08 | 日記??
<< 坐薬・・・ 陰茎蜂窩繊炎 >>