☆泌尿器病棟24時☆

ピンポーンピンポーン(*´┏_┓`)σ゛┃ナースコール┃

看護師のお仕事のひとつ・・・












ナースコールの対応ヾ(゚Д゚)ノ
























これね、まぁナースコールが鳴ったら

「はぁ~い。どぉされました

かぁ?」



とかって優しく対応してるんですけどね

やっぱり看護師も人間です
労働時間8~9時間近くずーーーーーーーーっと
白衣の天使ではいられないのです

準夜や夜勤のときなんて
業務の間になんとか
休憩時間を確保してる(時もある)んです
忙しい時なんて休憩時間なし!!!
とかって日もあるんです



なのにですねぇ・・・
































ピ~ンポ~ン ピ~ンポ~ン

ピ~ンポピ~ンポ

ピポピ~ンポ~ン























といった頻回のナースコール

略して頻コール













「あの、点滴終わりましたぁ~」
「あのぉ~おしっこでましたぁ~」
(泌尿器ではよく第一排尿を見せてもらうことがある。話はノチホド)
その他緊急事態(嘔吐しちゃったとか、頭痛とか)で
呼んでくれるぶんには助かるんです
ってかむしろ呼んで!!!ってな感じなんですょ


でもね、











意味のない頻コール


















これはたまったもんじゃありません
特に忙しい時や重症患者さんがいるときには
本気で(メ≧皿≦)=3ムッキー!!となるときがあります











今とにかく頻コールな患者さんがいてどぉにもこぉにも・・・
疲れています。。。
コールがなって
「はぁ~い。どぉされましたかぁ?」
と、出ると
「あのぉ~ちょっと・・・すみませんが」
と、用件を言わない為
しょうがなく
「うかがいますねぇ~」
と言い、急いで病室へ行って




















コンコン










とノックすると(あっ、この人個室だったのです)





















「えっ?ナニカ用ですか?」



























(゚д゚)




















「いやぁ~ノックされてびっく

りしましたょ、ナニカ用事で

すか?」



と、真顔で言うその患者さん































(゚д゚)

ならした~のは~あ~な~たぁ~♪
(こぉなったら歌うしかない)





























もぉね、申し訳ないですが
こんなとき天使の仮面はボロボロと剥がれ落ちます














とにかく日勤帯も準夜帯も夜勤帯もとにかく30分~1時間ごとに

ピ~ンポ~ン ピ~ンポ~ン


とならされると
さすがに精神的にまいってきます

看護師なんだから患者さんが安心して入院生活を送れる
援助をして、安全に快適に過ごせるように努めることが
仕事だとは自覚しています

だったら頻コールの対応なんかにブーブー文句言うなぁぁっ!!
と、言われるとそれまでなのですが
(ぇぇ、言い訳はできませぬ)




お願いだから・・・

























ワタシにもご飯くらい食べさ

せて頂戴



と、思うのも我儘なのでしょうかil||li _| ̄|○ il||liアゥゥゥゥ


今日はグチっぽくてスミマセンil||li _| ̄|○ il||li
[PR]
# by sumisanda | 2005-08-14 18:24 | 日記??

耐久レースかぇ??( ゚д゚)ポカーン

いっやぁ~この間(って言っても2日前かな??)
緊急入院で来た女の患者さんがいるんですけどね。

今日ワタシ日勤で病棟にあがったらですねぇ・・・
深夜さんがなにやら困り果てた顔で誰かと話してるんです。
見てみると、その女の患者さんとの相手してたのでした。
なんとまぁナースステーションまでベッドを入れられて
とにかくずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
くっちゃべってるんデスょ。。。その人。。。
その人COPD(慢性閉塞性肺疾患)で常に酸素マスクをつけてないと
いけないんですがね、
もぉ酸素マスクなんて大人しくつけてる状態ではなく
つけてもすーーーーーーーぐグッチャグチャにして
はずすんで、呼吸苦が出てきて唇とかが真っ青になってチアノーゼ状態 ( ゚д゚)



要するに・・・・・・・






その女性・・・・・・・・・









































c0069381_19263640.jpg

不穏























ってやつですなぁ・・・
もぉ不穏患者とはナースを最も笑かせる・・・



いぇいぇ悩ませるもんで
その患者さんも、なんとまぁ














































c0069381_1930464.jpg

48時間寝てな~い
































とゆーことだったらしいのですがね、
48時間・・・




































c0069381_19351650.jpg

しゃべりまくり










































だったらしくてですねぇ・・・
もぉ深夜さんも相手するのにヘトヘト
話す内容もハチャメチャなもんで
面白いなんのって・・・il||li _| ̄|○ il||li



「わたしゃぁ~男を騙したことなんてなぃわょぉ~」
「あんたは嫌いや、あっかんなぁ~あんたは」
隣に誰かが見えるらしく
「おぉ~そぉかそぉか。そぉなんか。こっちに来たんか??」
「まぁえぇ~んちゃう?知らんがなぁ~」





( ´エ` )ハァ・・・笑えぬぇ・・・
誰が見えてんだil||li _| ̄|○ il||li

その後、日勤帯でも一睡もせず
もぉとっくに72時間突破かもぉ~(゚д゚)
すげぇ・・・不穏ってすげぇ・・・
[PR]
# by sumisanda | 2005-08-13 19:47 | 日記??

てれっ(ノω`●)ノ【剃毛再び】

いやぁ~こないだ30歳の若い殿方に
剃毛をほどこしたとゆぅ記事を書きましたが・・・
今回のお相手は、なんとまぁ!!!!!
聞いて驚くかどぉかは人それぞれでしょうが・・・・・・・












c0069381_0193720.jpg

14歳フォーーーー!!













今日、腹痛のため緊急入院した子なんですが
結局盲腸ってことで緊急オペになってぇ~


盲腸ってぇ~剃毛必要じゃないですかぁ~
そこで、ドクターとナースは考えた・・・


















c0069381_0552582.jpg

14歳って剃毛いる?




















先輩が剃毛が必要か否か確認しに行った・・・・・ε=(。ノ・ω・)ノ




















あれは必要ですね(キッパリ)


そして・・・









ワタシの方を見て














「バリカン用意して剃って」














ワタシ 「 工エェ(´д`)ェエ工 」












ワタシは、しぶしぶお腹を抱えてイタイイタイ言ってる
その14歳の男の子の所へ行って














ウィーーーーン










と、やっちゃったぜぃ【壁】)*・・)ポッ
普段お年を召した方ばかりなので
なんとも変な照れと緊張が交差し
ワタシたぶん、挙動不審な感じだったかもですが・・・




こんなワタシ・・・




















c0069381_0501448.jpg

[PR]
# by sumisanda | 2005-08-02 00:58 | 日記??

黙祷

Nさんが天国で
安らかに眠れますように・・・
[PR]
# by sumisanda | 2005-07-27 20:27 | 日記??

なにもできない
そばにいてただ見つめることしか
ただ涙を流すことしかできない
心の中で想ってるだけじゃだめだ
その想いを言葉や行動で伝えなきゃ
なんの意味もない
どんなに心配しててもどんなに想っていても
なにもしてあげないなら
なにも想ってないのと一緒だ

あの人は明日もいるかな
明日も生きているかな
痛みはとれてるかな
ちゃんと眠れたのかな

先生、痛みをとってあげてね
痛みをゼロにしてあげてね
あの人は私たちの何倍も頑張って
何倍も我慢をしてるんだよ
もぉまばたきをするのもしんどいって言ってたあの人が
全身で痛いって叫んでたんだよ
早く、早くゆっくり眠らしてあげようよ


自分の最後の命をお母さんとお姉さんのために
捧げるんだって
自分のためじゃなくて
家族のために生きるんだって
辛いのに、痛いのに、大丈夫じゃないのに



私は側にいてただ黙って涙を流すしかできなかった
明日もあの人の顔を見たいな
[PR]
# by sumisanda | 2005-07-24 20:50 | 日記??

C型プラス??Σ(゚д゚lll)

以前に話した蜂窩繊炎の患者さん・・・
覚えていますでしょうか??


まぁ・・・たまた入院してまいりましたよ。
チョコット前にですけどね。
んでぇ、前は生検だったので、いわゆる検査だったんですがね
今回は(結局前回の検査で腫瘍が見つかったんでしょうねぇ・・・)
手術目的での入院らしくて
こないだ手術してましたょ


で、入院前のある日の会話


「げっ!!ちょっとぉぉ~○○さんまた入院してくんのぉ??」
「はぁっ?マジですか?」
「(オペの予定表を見て)うっそ。オペやって」
「うわっ。もぉ~ホンマやめてほしいわ」
「気持ち悪いねん」
「えっ、いつ入院なん?」
「うわっ、手術の日ワタシ準夜ややぁ~ん!最悪!!!」
「あっ、ワタシ休みや、ヨカッタぁ~」


ま、白衣の天使なんてそんなものなのかしらΨ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪
と、思い始めている自分も怖いわil||li _| ̄|○ il||li

ワタシは純白の白衣の天使を目指しますからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(*´エ`*)




その人、手術前の血液検査でC型肝炎プラス!!!
だったって・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
[PR]
# by sumisanda | 2005-07-18 23:22 | 日記??

剃毛ね♪(▼ー▼)

いやぁ~ある患者さんが入院してきました。
カルテを見ると、ん?30歳??

若~い♪(*´エ`*)

さっそくアナムネ聴取と手術の説明の為に患者さんのところへ行くと

(ん??( ゚д゚)隣にいるのは・・・ママン??のよぉね)

おぉ(*´エ`*)やっぱり若い男性だわ(*´エ`*)
しかもまぁまぁ整ったお顔立ち(*´エ`*)
ってな感じで新鮮さを噛み締めていたワタシですが
ナニカ心なしかその場の変な雰囲気を感じ取り・・・
やはり予感は的中・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そぉですその彼マザコンでしたil||li _| ̄|○ il||li

ワタシ「食べ物やお薬でアレルギーが出たこととかありますか?」
ママン「いぃえぇ~この子は何でも食べられますのよぉ~」

ワタシ「手術の日までにこれだけの物を揃えて頂きたいのでお願いします」
ママン「あらぁ~そぉなの?○○(息子の名前)、お母さんが買ってくるわね。ちゃんと準備しとくから大丈夫ょ」

30歳独身男性・・・
ママンがいなきゃやってけなぃのきゃ??( ゚д゚)ポカーン
全部ママンがするってょぉ~( ゚д゚)ポカーン
手術を受けるのはあなたょ??
ちゃんとお話聞いてね??

ま、それはこっちに置いといて(゚д゚)

その患者さん左陰のう水腫とゆー病気ででして
陰のうがぷっくり腫れていたのですなぁ(それを手術で治すのですが)
で、手術の前に剃毛の指示が!!!

そこでもぉ一度病名を確認してくださいヽ(´ε`*)
その方は”陰のう水腫” だったのですね
と、ゆーことは・・・
毛を剃るのはだけでいぃのですょ
いやぁ~若い男性の剃毛は正直初めてでして
しかも左だけって(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

ママンを病室の外へ押しやり

ウィーーーーーン

ってなことで綺麗にだけ剃ってあげましたわw
なかなかいぃ出来でしたわぁん(*´エ`*)惚れ惚れ
男性諸君はやっぱり全部剃ってほしぃものなのかしらΨ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪
[PR]
# by sumisanda | 2005-07-17 17:57 | 日記??

困ッタ(´・ω・a)ポリ

太っている患者さんの看護が
どぉにもしんどぃすみさんです┏○)) ペコリ

痩せて下さい



しかも毛むくじゃら( ̄┏Д┓ ̄)ノもじゃら~
太っている人=毛深い人
では決してなぃですが
まぁ~太ってる方はなにかと大変ですょ??(´・ノω・`)コッソ-リ

開腹手術したら傷口くっつきにくぃですょ?
治療方法の選択も狭まりますょ?

こっからは看護師のぼやきですが(スンマソン
体を拭くとき大変です(*゚Д゚)面積多い・・・
介助するとき力が入りすぎます(*゚Д゚)倒れそぉです・・・
血管が見えません(*゚Д゚)駆血帯巻けません・・・


でも、今日とっても痩せたおじぃちゃんの
サーフローの交換日だったのですが
看護師が4人がかりで
血管を探して刺していましたが、
結局みな失敗・・・(けっこぉ恐ろしい光景でした)
細い方は血管が細くてもろくてそれも大変(´・ω `・)
細い人は褥瘡ができやすいし・・・(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

太った方も痩せた方も
それぞれに大変(●´・ω・)a
[PR]
# by sumisanda | 2005-06-27 11:31 | 日記??

ハプニングΣ( ̄Д ̄ノ)ノ

看護記録に、おしっこと一緒に出てきたコアグラの大きさを
7m×7m
と、書いたすみさんデス┏○)) ペコリ



いやぁ~こないだハプニングがありました。
PNSといって、皮膚から腎臓に管を通しておしっこを外に出す
とゆぅ仕組みの”腎ろう”とゆぅものを造設している患者様がいらっしゃるのです。
直接皮膚から管が出ているので、週に3回程
その部分を消毒しなければならないのですが、
(普段はガーゼが当たってて、管はおしっこのパックに繋がっているのデス)

消毒しよぉとしたらですねぇ

抜けたーーーーー

(゚Д゚*)(゚Д゚*)


一瞬時は止まりました。
人間ハプニングに出会うと、目の前が真っ白イャ、真っ黒・・・
(イャこの際どっちでもいぃですが)
に、なるものですねぇ。
「ヌケチャイマシタガ・・・・」
と、なんとも間抜けな言葉をハッスル(発する)と
患者様の方が大慌てで
「えーーーーーーーーーーっっ!!!!!!!」
と。
そこで初めて事の重大さに気づいたワタシは(遅い)
早急にドクターに連絡して、そのまま、泌尿器外来へ患者様を運び、
再挿入とゆぅ運びになった次第でございました。


まぁよくワカラナイ話しだとは思いますが、
とにかく初ハプニング!!!とゆぅことで、
けっこぉドキドキした!!!とゆぅ話でした┏○)) ペコリ

今日の学び

冷静さ!!!

これ大事ですわ(´・ノω・`)コッソ-リ
[PR]
# by sumisanda | 2005-06-23 10:13 | 日記??

あぁぁぁぁぁぁぁあ((((;゚┏Д┓゚)))

もぉすぐまた深夜があるのら・・・(゚д゚)


しかも指導してくれる先輩が
ヤンキー姉ちゃんみたぃな先輩なんだヾ(゚Д゚)ノ
怖い怖い怖いよぉぉぉぉぉぉぉ(/┏Д┓≦\)エーン

どぉなることやらぁん(゚Д゚*)



暗所恐怖症のワタシにとっては
深夜はキツイとです!il!il _| ̄|●-o
[PR]
# by sumisanda | 2005-06-19 23:40 | 日記??